お知らせ

2020-05-06 16:30:00

 厚生労働省医政局医事課からの事務連絡と昨今の情勢に基づき、当クリニックでは、以下のようにさせていただきます(令和256日現在)。

 〇電話での投薬

 ・主治医と電話で話すことが必要です。そのため主治医の空き時間(主に昼休み時間)にしか行うことができません。

 ・状態がわかる再診の方に限らせていただいています。新患患者、半年以内に通院していない患者は電話での投薬を受付することはできません。 

 ・クリニックの電話回線は1本しかありません。ビジネスホンやPBXではないため、複数の方の電話に出ることができません。全ての方に電話投薬を行うと電話がつながらなくなるため次の方に限らせていただいています。 

  1)新型コロナ陽性の方とその家族、

  2)新型コロナ濃厚接触者とその家族 

  3)特定警戒都道府県に住んでいる方 、特定警戒都道府県を通らないとクリニックに来ることができない方 

  4)抗癌剤治療中や免疫異常などのウィルスに弱い持病を持っている方 

  5)新型コロナを疑わせる症状のある方(風邪症状がある、前日または当日に37.5度以上の熱があったなど)

  6)80歳以上のご高齢の方

・電話での投薬を希望する方は電話で事務員に伝えてください。主治医の空いている時間にこちらから電話をします。

・院外薬局で調剤した薬の扱いについては、それぞれの薬局にお尋ねください。

・電話診察では本人の状態が十分に把握できないこと、保険証の確認ができないことから、最長で30日分の処方にさせていただきます。また2回連続での電話診察は引き受けておりません本人が受診できない場合には、家族が代わりに受診してください。

 

〇オンライン診療は行っておりません。特殊なシステム、届出が必要なので、当クリニックはオンライン診療ができる環境にはありません。